ウィンドウ操作の新技:アイコンダブルクリックでウィンドウを閉じる方法

皆さんは、デスクトップ上のアイコンをダブルクリックすることでアプリケーションを起動するという基本操作をご存じでしょう。でも、その逆、すなわちアイコンをダブルクリックしてウィンドウを閉じることが可能であるという事実はあまり知られていません。

この技は、特にマルチウィンドウ環境で作業する際に便利です。たくさんのウィンドウを開いているときに、一つ一つマウスを動かして[x]ボタンをクリックするのは非効率的で時間がかかります。それに対して、アイコンをダブルクリックすることでウィンドウを閉じる方法は、ウィンドウ管理を素早く、効率的に行うための手段です。

では、具体的にどのように操作するのでしょうか。まず、アプリケーションウィンドウの左上角にあるアイコンに注目してください。そこをダブルクリックするだけでウィンドウが閉じるのです。

ただし、いくつか注意点があります。この操作は、すべてのアプリケーションやOSで対応しているわけではありません。Windows上の一部のアプリケーションでは有効ですが、一部では無効だったり、異なる動作をすることがあります。また、MacやLinuxでは基本的にこの操作は対応していません。

また、この操作はウィンドウを閉じるだけで、アプリケーションそのものを終了するわけではありません。ウィンドウを閉じた後もアプリケーションがバックグラウンドで動作し続ける場合があります。そのため、アプリケーションを完全に終了させる場合には、通常の終了方法(メニューから終了を選択するなど)を使用することをおすすめします。

このような一見小さいテクニックでも、日々の作業効率を大きく向上させることができます。アイコンダブルクリックでウィンドウを閉じる方法をぜひ一度お試しいただき、快適なPC操作環境を手に入れてください。

未分類

Posted by admin8admin