Windowsのスリープから自動解除を防ぐ方法

Windowsを使用している際、自動的にスリープ状態から復帰する問題が発生することがあります。これは特定のプログラムやシステムがスリープを解除する要求を行うことで発生します。本記事では、この自動スリープ解除の問題を防ぐための解決策をご紹介します。

具体的には、Windowsのレジストリエディタを使用して「退席中モードを無効にする」という設定を変更します。その手順は以下の通りです:

  1. スタートメニューから「regedit」と入力し、レジストリエディタを開きます。
  2. 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon」というパスに移動します。
  3. 「Winlogon」の下に「KeepRasConnections」の項目があるか確認します。存在しない場合は、新しくDWORD値を作成し、「KeepRasConnections」と名付けます。
  4. 「KeepRasConnections」の値を「0」に設定します。

これにより、「退席中モード」が無効化され、スリープ状態からの自動解除が防止されます。

ただし、レジストリエディタはWindowsシステムの根幹をなす部分に直接影響を与えるツールです。そのため、誤った操作を行うとシステムに深刻な問題を引き起こす可能性があります。操作を行う際は十分注意し、可能であれば事前にシステムのバックアップを取ることを強く推奨します。また、詳しい手順や設定項目については、公式のドキュメンテーションや信頼性のある情報源を参照してください。

未分類

Posted by admin8admin