Gmailの件名に使用できるプレフィックスとプレースホルダーの使い方

Gmailでは、メールの件名に特殊な文字列、通称プレフィックスを使用することができます。プレフィックス内には書式指定子(formatting specifier)と呼ばれる特殊な文字列が含まれることがあり、これを使うとメールの件名に変数を含めることができます。しかし、プレフィックスには一つの変数しか使えないという制限があります。

例えば、"%d"という書式指定子は、数値を表すプレースホルダーとして使用されます。具体的には、プレフィックス内の"%d"が、それに続く数字の部分に置き換えられます。"Group%d:"というプレフィックスを使用する場合、実際のメールアドレスには数字が含まれた形式で設定することができます。例えば、"Group1:"、"Group2:"、"Group3:"などのように表現されます。

“%d"以外にも、"%s"や"%t"といった書式指定子が存在します。それぞれ、文字列や時刻を表すプレースホルダーとして使用されます。しかし、注意点として一つのプレフィックス内で使用できる書式指定子は一つだけという制限があります。

これらの機能を使うと、メールの件名に動的な要素を含めることができます。ただし、使用できる書式指定子は一つだけなので、これをどのように活用するかは具体的なニーズによります。

未分類

Posted by admin8admin