GTX1070からRTX A4000に換装

機械学習のため、GTX1070をRTX4000に換装しました。

中古で75000円。30000円で売っているサイトもあったが、どう見ても詐欺なのでやめておいた。

VRAMが16GBもあるため、素人レベルの機械学習なら十分すぎるほど動いてくれる。動いてくれるんだが、とんでもなく熱い。

GPU温度は驚異の90度。これで正常らしいが、どうも精神衛生上良くないのでヒートシンクを増設

80度と少し落ち着いたが、まだまだ熱い。本当に大丈夫なのだろうか。

機械学習の性能はかなり良く、1070で1時間ぐらいかかっていた物が10分ぐらいで出てくる。なんぼでも大量生産できます。

768*768画像の生成も思ったより負荷がかからずに生成してくれた。

非常に楽しい。なんぼでも機械学習できそうだ。

GTX1070では、無理な作業をさせるとメモリが足りませんぜ、とエラーで止まってしまう。8GBと値段にしては悪くはないのだけど、いかんせんさすがにそろそろ厳しい

GTX1070は30000円で購入して15000円で販売できた。4年間使ったので、一日辺り約10円。

グラボの値上がりもあるが、破格のコスパ。もう少し早く売っていればむしろ利益が出る所だった。

GTX1070はそこそこ性能がよく、steamの2000-3000円ぐらいのゲームなら大体高負荷でも動いてくれる。

4Kで高負荷は恐らく、少しキツイと思う。

フルHDのマルチモニタという方には、非常に相性がいいと思いますので是非。

未分類

Posted by admin8admin